2014年6月6日金曜日

ムラサキカタバミ



近所の住吉神社の境内の片隅に咲いていました。

沖縄ではヤワタと呼ぶそうです。
ボクネンさんの作品で「ヤワタ畑の歌」という名作があります。
満開のヤワタ畑に男女が横たわっているとてもロマンティックな作風です。

「ナビィの恋」の映画監督は、主人公のナビィのイメージはまさに
この作品の中の女性だったそう。
なので、映画ポスターもこの作品が使用されました。

私は小さい頃から、このムラサキカタバミの茎の中の芯を取り出して、
対戦相手と芯をからめて遊んでいました。
花が咲くと、この遊びができると理由で好きでした。

「ヤワタ畑の歌」に出会って、ムラサキカタバミのイメージがガラリと変わったのは、
20年近く前です。

0 件のコメント:

コメントを投稿