2013年5月29日水曜日

緑シリーズ



関東も梅雨入りとなりました。
写真は、梅雨にちなんで、朝露の緑シリーズです。(つゆ違いかw)

明日から福岡入りです。
明後日からの坂崎幸之助書写真ベストセレクション展の仕事です。

福岡の出張は初めてなので、少し緊張していますが、
九州の友達が来てくれるというので、心強いです。

30年前、天神で仕事をしていた頃も少しあって、なんだか懐かしいなぁ。
あの頃、まさか、こんなふうに、坂崎さんの作品を扱うなんて
想像すら出来なかったから、人生って面白い。

これからもいろんな出会いがあると思うけど、その時時を
大切に一生懸命やっていこうと思います。



坂崎幸之助書写真 ベストセレクション展 / 福岡会場
http://islandgallery.jp/6763

2013年5月24日金曜日

新緑のドライブ



ようやく夏日になったりと、初夏の陽気が訪れた東京近郊。
今日はお休みだったので、新緑の富士山周辺をドライブしてきました。
忍野八海近くの川はとても水がきれいで、ルアーを楽しんでる釣り師も多数いました。
河原を歩くと、葉っぱにじっとしてるバッタを発見。
思わず、撮ってみましたが、本当に、緑の色合いを合わせたような佇まい、さすがです。
生き物の生命力が溢れてる場所でしたね。ドライブして、すっかりリフレッシュしました。

2013年5月3日金曜日

お伊勢参り



次の日は、前日の雨がうそのようにあがっていました。
夜明け前から、伊勢神宮と向かいます。

朝5時頃に内宮に着くと、人もまだ、ほとんどいなかったので、
伊勢の神様の存在を感じたような気持ちになります。

手水はいつも五十鈴川で手を清めます。
去年も来たけど、新緑が美しいです。

今年の10月には遷宮されるので、新しい社があちこちにありました。
ひのきや、かやの良い香りが放たれています。

また、10月以降の新しい本殿にもお伊勢参りに行きたいと思います。


2013年5月2日木曜日

熊野大社本宮の鳥居




熊野本宮大社は明治22年の大洪水に流されるまでは、
この熊野川ほとりの中洲にあったそうです。
今もなお、鳥居だけは残っており、その大きさは日本一なんだそうです。

熊野川が三途の川のような雰囲気でした。
あの世とこの世を結ぶような位置で、この鳥居がとても神聖で
圧倒的な存在を放っていたように感じました。

雨がしっかり降る中、もやが一層と、神様の息吹をかもしだしいて
なんとも幻想的な場所でした。