2013年8月11日日曜日

酷暑お見舞い申し上げます。



猛暑を通り越して、酷暑といった日本列島ですね。
皆さん、ご無事でお過ごし下さい。

さてさて、そんな熱帯夜の中、ごそごそと起きだして、車でフォトドライブしてきました。
真夜中なのに、30度を下回らないなんて、ここ最近の暑さはすごいですね。

さすがに高原の方に行くと、清々しい朝を迎える事ができました。
そこで咲いていた蓮です。
久しぶりに蓮の花を見ました。
大きく開く少し前の蓮です。
まっすぐと茎を伸ばした力強さと華やかさが持ち合わせている高貴な花だと思います。

蓮の花がお釈迦様の台座になっているイメージがあまりにも有名ですよね。
そこここにお釈迦様が座ってらっしゃるかもと思います。

蓮は泥水からしか大きな花を開かせる事ができないらしく、
泥水はすなわち、人生でのつらいこと、悲しいことに当たるそうです。
そんな経験をつんで、大きなきれいな花を咲かせる事ができるそうで。。

んん、深いです。

人世折り返してるけど、まだまだ修行が足りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿