2011年1月12日水曜日

山形の旅日記2

出羽三山神社をあとにして、ホテルに戻り、またしても
ザブンさんご夫妻と夕食を供に。(お正月早々、本当にありがとうございました)

今夜のお店は、陣屋という古民家を改装した素敵なたたずまいの郷土料理屋さん。
この時の画像が一切なくて、どんなに素敵かっていうのを、伝えきれず、残念っ。
囲炉裏の間に通してもらい、またしても美味しい日本酒や、郷土料理、ダシもおいちかったし、おそばもおいしかったし、おいしいものづくしでした。
そこの若女将が30そこそこなのに、着物をぴしっと着こなし、割烹着で迎えてくれてそこもポイント高し。山形美人さんで、肌がつるぴかなのです。
あとで、店内をいろいろ見せていただいたけど、蔵も客席に改装されて、素敵でしたよ。
ああー、やっぱり、撮り直しにいかねば(笑)

次の朝、寒河江市内にある慈恩寺へ。
ここのお寺には、重要文化財の三重塔があります。
拝観料を払うと、お寺の方が、本堂や薬師堂内に案内してくれ、
中の仏像や天井画、寺の歴史を説明してくれます。
県外や外国から仏像マニアの方がわざわざ訪れるそうです。
私は仏像マニアではないけど、長い年月の間、
どんな人間模様をじっと見つめてきたんだろうと思うと、
仏像たちの人間っぽい表情を感じます。

さて、これからはカイノ電器さんご訪問。
大きいですよー。ここは85年も続く老舗の電器屋さん。
量販店には、絶対真似のできない、アフターケアーや、購入の時の
アドバイスが、全力なんですよ。
奥さんのちーちゃんは、ビューティアドバイザーとして、
スキンケア、ヘアケアのプロフェッショナルです。
ちーちゃんのお話は的確で納得いくものばかりです。

お店で働いてるものとして、そのひたむきな姿が勉強になります。

と、いうことで、とっても、有意義な初山形でした。
四季が濃い山形ということで、四季折々の山形を見てみたいと思う、
すっかり山形ファンになった女将どした。

yamagata2

2 件のコメント:

  1. 女将さま

    今頃コメントゆるちてね。ちゃんと見てましたから(^^;
    ちーちゃんも、まもなくお二人の山形旅行についてのブログを完成するみたいです。どうなることやら・・・

    返信削除
  2. Kaino-Denkiさん
    もぉ、本当にお世話になりありがとうございました。
    ちーちゃんの日記どんなんだろう♪ドキドキ!
    楽しみにしています。
    寒波がその後、ひどいようですね。雪かきなど大変そうですが、
    無理されませんよう~。

    返信削除